ボリューミーな髪をめざして

私の髪の毛は量は少なくないとは言われるのですが、一本一本がとても細くて、時に色素がとても薄くて見えないくらいのものもあり、結果髪の毛が少なく見えてしまいます。それは昔からですが、幼いときはずっとオデコを出してポニーテールでしたのでさほど気になりませんでした。

http://www.trio-atanassov.com/

しかし大人になるにしたがって自分の好みも出てきて髪を短くしたり前髪を切ったりしましたが、どうもボリュームがなく、頭の上がぺったんこになってしまうのです。前髪を作るために後ろの髪を前に持ってきてカットするので今度は後ろの髪の毛が少なくなって見えます。風が吹くと前髪を後ろの髪が混ざって治すのに時間がかかります。ちなみに頭後部が絶壁なので、髪の毛を短くするとその絶壁によって後ろがぺったんこになります。どうしてもボリュームが出ない髪の質と頭の形です。それでずっとシャンプーもリンスもいつもボリュームが出るものを探していました。

探してみるとわかるのですが、けっこうしっとりとかリッチな潤いなどのものが多く、なかなかボリュームを出したい人向けのものを見つけるのが難しいです。サラサラタイプのものもボリュームは出ません。それで自分なりにいろいろ試して、結局なんと今はリンスは使っていません。そして石鹸で洗ったり、時には塩で洗ったりしています。

頭皮の悩みを抱えてもいるのでなるべく天然のものを使用したいと考えての苦肉の策です。いつもパーマをかけているのでそれでちょうどいいと感じます。髪の毛を洗うときによく梳かしてから洗うと石鹸や塩でもばさばさになったりしません。匂いはいい匂いにはなりませんが、今のところ一番頭皮に優しくボリュームも出るかなと感じています。何より経済的にも優しいので続けていけそうです。