思春期ニキビへの悩み

私は学生時代ずっとニキビに悩んでいました。悩み始めたのは小学生の高学年頃からでした。私はバレーボールをやっていたため髪の毛を短くしなくてはいけなく前髪が出ている中でニキビがかなり目立つのがコンプレックスでした。気にしている分気をつけていることがいくつかあり例えば汗はこまめに拭くことや朝晩入念に洗顔するということをかなり意識をして行っていました。

ネオちゅらびはだは効果なし?購入して3ヶ月使った私の口コミ評価!

それでもニキビはなくならず逆に増えていく一方でした。気にしすぎるあまり異常に触ったりニキビを潰してしまうなど絶対に行ってはいけない行動ばかり行ってしまいとにかくストレスが溜まる一方でした。しかしそれは思春期ならではの過剰な反応や意識なのだと後々感じることになりました。親に言っても理解してくれない。友達になんか恥ずかしくて言えない。

と心の中で勝手にネガティブな感情ばかりありとにかくニキビがコンプレックスな毎日でした。しかし少しすればニキビも自然と治り始め今までの異常なニキビへのストレスも消え肌の悩みを感じることなく今に至るようになりました。思春期な異常なまでの反応とストレスによる思春期ニキビに私は学生時代悩まされていました。今はストレスを与えずに肌を大切にすることを心がけております。