ライフスタイルによって変化する髪の毛

私の髪は幼い頃から髪の量が多く、美容院に行くと必ず「髪多いですね?」と美容師さんに突っ込まれるタイプでした。また言われたと思いながら「そうなんですよねー、沢山すいてください」と返すのがお決まりのパターンでした。この髪とも付き合って28年間。結婚、出産を経て髪の状況が今までとは変わりました。

http://www.shipinnwadebridge.com/

産前、美容院に行った際、美容師さんから「産後は髪が抜けるよ?」と言われていたのですが私に限ってはそんなことは絶対ないだろうと思っていました。しかし美容師さんの言う通り、産後はお風呂で髪を洗う度に抜ける抜ける、ドライヤーをかけても抜ける抜ける、あれよあれよと私の剛毛だった髪の毛が一般の量まで減ることになりました。このときばかりは自分の元の髪の量が多くて良かったと感謝しました。

抜け毛は確か半年ほど続いたと思います。やっと抜け毛が落ち着いたと思っていたら今度は髪のパサつきが異様に気になりました。産後は育児で髪のケアが充分にできていなかったり、美容院へ行く回数も激減した為だと思います。沢山時代は休日にヘアアイロンで髪を巻いておしゃれをしていた頃と比べても今は使っていないのにパサパサ。主人にももう少し手入れをしたほうがよいと言われてしまったのでこれからまた自分の髪と向き合っていきたいと思います。