薄毛は遺伝じゃない!?

こんにちは!
今日は薄毛の原因について書きたいと思います。
よく【薄毛は遺伝する】という話を聞きませんか?
おじいちゃんが薄毛だと孫も薄毛になるとか、お父さんが薄毛だから、子供も薄いとか…でもそれはちょっと違うんです。

フッサ育毛剤

正確には薄毛が遺伝するのではなく、薄毛になりやすい体質が遺伝するんです。
例えば、頭皮が脂っぽくて、毛根に皮脂がつまり抜けやすいとか、頭皮が乾燥していて、フケが多くつまりやすく抜けやすいなど、色々な原因があります。
でも安心して下さい。
きちんとケアをすれば例えおじいちゃんがハゲていようと、お父さんが薄かろうと
あなたの髪の毛はふさふさに生えていてくれます。

髪の毛を健康に保つにはやはりしっかりと洗うことです。
これは基本なので、どんなに遅く帰ってきても、飲んで面倒くさくても絶対にシャンプーをして下さい。
一日生活して皮脂、油漬けになった毛根を放置したらどうなるか分かりますよね?
汚い汚れに負け、どんどん細くなり抜けやすくなります。
フケが詰まったままでは、健康だった毛根も栄養が届かずヒョロヒョロになってしまいます。
なので、しっかり洗いましょう。
あとは栄養です。
人間が食べた栄養は髪に届く優先順位が低いので、油ものばかり食べず、バランスよく食べて、しっかり髪の毛にも栄養を届けてあげましょう。
【ま、ご、は、や、さ、し、い】
ま→豆類
ご→ゴマ、くるみ、銀杏類
は→わかめなど海藻類
や→やさい
さ→さかな
し→しいたけなどきのこ類
い→いも類
です。
毎日シャンンプーをしっかりして、栄養バランスもとり健やかな髪の毛を育てましょう!!