鼻の黒ずみと鼻周りの毛穴の目立ちについて

昔から鼻の黒ずみと毛穴の目立ちに悩んでいます。
昔は、メイクをしてもクレンジングをするということを知らなかったので石けんで洗顔をするだけで終わっていました。
さらに、皮脂の分泌も盛んだったので皮脂やメイクの落とし残しが酸化して黒ずみになっていたのだと思います。

モイスポイントの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用した私の口コミ!

今は自分の肌やメイクの濃さに合わせたクレンジングを選んでメイクを落として洗顔をするようになりました。
最近のクレンジングの中には、メイク汚れだけでなく毛穴汚れまでしっかり洗浄してくれるものがあります。
毛穴の黒ずみに関しては、定期的にメイクを落とすときはそういったクレンジングを使うことで、洗った後の鼻は全くザラつきもなくつるつるした洗い上がりになることに気づけました。

しかし、もうひとつの悩みである鼻や鼻周りの毛穴の目立ちがなかなか解決できません。
毛穴の悩みの原因もいくつかあるようですが、自分の毛穴はどのタイプなのか分かりませんでした。
毛穴が目立つのは皮脂が多い時だと思い込んでいましたが、乾燥によって目立つこともあるということを知りました。

とにかく20代も後半になったのでこれまでは皮脂を落とすケアを中心にしていましたが、保湿をしっかりして水分や油分を与えるケアに変えてみました。
すると前よりは毛穴の目立ちが治まってきました。
それでもまだまだかんぜんにつるつるになったわけではないので、もっと自分に合った方法が無いか研究中です。