17歳から禿げるのを恐れている

私は子供のころから富士額でした。それが普通だったし、父も祖父も薄毛では無かったので、薄毛とは無縁と思っていました。

ヘアージュの本音の口コミとは?効果や使い心地などを完全レビュー!

そんなある時、友達と髪形をセットしている時に、「あれ?なんかデコ広くない?」と言われました。それが17歳の時です。そんな訳ないよなと思いつつ意識して見てみると、富士額と思っていたおでこがM字禿げのように見えてきました。

「まさかな」と思いつつも気になって、色々調べてみることにしました。問題は禿てきているのか、それともただデコが広いだけなのか判断する必要があります。まだ思春期の真っただ中なので死活問題です。

判断基準として一番有力そうなのは、眉毛の上に指をあてて、生え際までの指の本数が4本以内だと剥げていない、というものです。ギリギリ4本だったのでセーフでした。しかし17歳でギリギリだと将来は禿るのではないだろうかと、心配するきっかけになりました。

そして現在私は36歳なのですが、結論から言うとまだ剥げてはいません。しかし、30歳を超えてから明らかに髪が薄くなってきました。

まず、サイドの髪が薄くなってきました。禿るとしたら、おでこか頭頂部だと思っていたのでノーマークでした。サイドはいくらでも誤魔化せるので、あまり気にしていませんでした。しかし、今度は前髪を上げた時に頭皮が透けて見えてきたのです。

さすがに焦りを感じたので、とりあえずシャンプーを天然由来の発毛シャンプーに変えました。髪が増えることはありませんが、進行を遅らせることは恐らくできるので。

その効果あってか抜け毛は減った気がします。市販の安いシャンプーでは刺激が強く頭皮に良くないのでしょう。洗い心地もかなり良いので、薄毛が気になる人は手遅れになる前に発毛シャンプーへの切り替えをお勧めします。