出産に備えての体力つくり

今年の7月に第一子を出産しました。
妊娠中、初期はとてもひどいつわりで寝たきり、飲食もできず10キロ体重が減ってしまいました。

メイプアップの筋トレへの効果メイプアと私の口コミ!購入して3ヶ月飲んだ結果…!

およそ2か月間寝たきりだった為に、全身の筋肉が衰え、すこし歩いただけでも疲れるようになり、布団をたたんでクローゼットにしまう動作すら力不足でしんどくなっていました。そしてコロナという事もあり、外にも出ず毎日家でゴロゴロ、食欲も普通になってきて食べ始めてからどんどん体重が増えていき、産婦人科の先生に指摘されてしまいました。

このままでは妊娠高血圧症候群のリスクも高まるし、出産するための体力がないと危機感を覚えたので、YouTubeで妊婦さん用の筋トレ方法を紹介されている動画を見て4か月ほど毎日続けました。

主にやっていた筋トレはスクワットです。下半身を鍛えることで出産の体力作りに効果的と紹介動画で言われてたためです。
15分ほどの動画を1日×3回見ながら筋トレし、とうとう出産当日を迎えました。
赤ちゃんを産むために、全身の筋肉を使って息を止めていきむんですけど、出産した後、鍛えていた下半身に産後の疲れは全くと言っていいほど出ませんでした。
腕や腹筋は、特に筋トレしていなかったので産後しばらく筋肉痛が続きました。

出産するまでに16時間もかかりましたが、こんな長時間飲食もせず、痛みに耐えて出産できたのは、この筋トレのおかげです。