顔の肌荒れ・かさつきについて

当方、男ではございますが肌に関して強く悩みがありますので書かせていただきます。
元々アトピー性皮膚炎を持っているのと乾燥肌を持っているため、特に冬場は目に見えて肌が荒れることがございます。

FACEEリキッドセラムプラス

自分は朝起きてからお風呂に入ることが多いのですが、お風呂上りはどうしても目元を中心に顔全体に赤みやかゆみが出てしまい、
男ながらもBBクリームなどで隠すことがあります。

これらの肌荒れ、赤みを改善させるために行っている自分の解決方法といたしまして、
まずは第一に皮膚科に通うことです。
皮膚科にて処方される塗り薬を使用することによって大抵の場合は改善されてきました。

これに+αとして自分が行っていることをご紹介させていただければと思います。
ほとんどの人が行っていることかとは思いますが、お風呂上りにはすぐに化粧水を塗ります。
この時に、コットンなどは使用せず手の体は温で温め、手で直接塗ることを心がけております。
化粧水後は乳液を使用しますが、皮膚科の先生からも保湿が何よりも大事と言われておりましたので、
化粧水は安めのものを使用し、乳液に関しては少し高価のものを利用しております。(MINON乳液)

また、他の人とは違う心がけとしては水道水を飲むことが肌荒れの原因となるという記事も拝見したので、
水道水は飲まずに、必ずミネラルウォーターを飲むことや、
家の中の感想も肌荒れに繋がると感じ、加湿器は常に使用しております。

上記の実践により、今では肌荒れもだいぶ改善され、周囲からも肌がきれいと褒められることも増え、大変うれしく思います。
しかし、やはり継続することが大事と言うこともあり、一日でも塗り薬や、化粧水、乳液を塗らずにさぼってしまうと
すぐに肌が痒くなり、荒れてしまいます。
面倒くさがりの自分としては、たまにさぼってしまうこともありますが、一日で荒れてしまうことは肌の弱さが原因なのではないかと悩んでおります。