アラフィフの私の髪の悩み

現在52歳。若い頃から髪の悩みはありました。30を過ぎた頃、ふと髪の分け目を鏡で見た時に、あれっ?なんか分け目の地肌が目立つ気がする!って、、、要はちょっと薄毛のような感じとでも言いましょうか。でも何故か私は、いや、そんなはずはない、きっと気のせいだ、、気のせいに決まっている、、、と見て見ぬフリをしました。見て見ぬフリをしたまま時は過ぎ、特に何か手を打つ事もなかったのですが、頭の片隅には常に薄毛?の悩みが住み着いて離れません。

http://www.brattcontra.org/

そんな日々が流れていったある時、たまたまネットで育毛シャンプーなるものを見つけ、おっ!これはっ!と食い付き早速購入はしてみたものの、やはり市販のシャンプーよりお値段がお高いのと、しばらく使ってみても特に髪の量に変化があるわけでもなく、ネットで見つけてしばらく続けて解約、また別のネットで見つけてしばらく続けて解約、という負のループ?にただただ陥っているだけの日々。それから更に時は過ぎ、40を過ぎた頃から今度は白髪がチラホラ目立ち始めます。年を重ねるという事は何と残酷な事でしょうか。でもまだチラホラくらいなので、見つけたらエイッと抜くくらいで済んでました。

しかし、年々白髪の数は増え続け、抜いて済むレベルではなくなり、薬局でワンタッチ白髪染めを購入し、生え際に塗りはじめました。でも、あれって夕方くらいになると落ちてきちゃって元の白髪が浮き出てきちゃったり、うっかり髪をかき上げたら指が染料で黒くなったり、髪を洗わないで寝たりすると枕に黒く染料がついてしまったりで、地味にストレスなんですよね、、

そしてワンタッチの白髪染めでも間に合わないくらい白髪の量が増えてしまい、ここ数年は、これまた薬局で購入した自分で染めるムース状の白髪染めを使うようになりました。ただ、髪がすぐ伸びる私は染めても数日後には、またすぐ白髪が出始め、こんな面倒な事をこの先ずっとやらなければならないのか、、と途方に暮れております。白髪染めが面倒な私は現在は3週間~1ヶ月に一度、自分で白髪染めをし、染めるまでにすぐ伸びてくる白髪に対しては、スプレー式の白髪隠しでシュッと一吹きして、あっという間に白髪が隠れるという便利な商品を薬局で見つけて、それに頼っております。ただ難点としてスプレーした場所の辺りは黒い粉が撒き散ります、、こうして未だベストな白髪対策に巡り合えていない日々を過ごしております。